2017-09



収穫の秋

出先から帰ってきて以来、鉢は使っていない。
何しろ、本業が農家である。
祖父母から隅を借りて趣味程度に種を蒔いているだけなのだが、
文字通り『売るほど取れる』のだから困ったものである。

全文を表示 »


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

青しそ

青しその種をまいた。
しかし、種が多すぎる。
随分と余ってしまった。

全部生えてきたら毎日しその葉サラダを食う羽目になりそうだ。
まあ、パセリと違って嫌いでは無いから良いのだが。

それはそうと、しその葉の良い保存方法など何か無いものだろうか。
ふりかけなどを作れたら良いのだが…。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

親の発想

小沢の院政宣言もあったが、まあ良くある事だ。
そんなことより、畑の予定の方が重要だ。

何を植えたものか考えていると親に言ったのが運の尽き。
先日、不意打ちで種を買ってきた。

パセリなんて何に使う気だよ。
どこぞの学食のように山盛りにして食う気か?

私は嫌だ。
困った事だ。

参考:どこぞの学食

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

モロヘイヤと春菊

妙な取り合わせである。

思いつきで買った様なものだが、買った以上は撒かないわけにもいかない。
容赦なく一袋撒いてみたが、問題はこれからだ。

まかり間違って豊作となったりした日にはどうやって食えばいいんだろうか。
春菊ナベなぞ御免被りたい。

しかし、折角撒いて不作というのも寂しいものだ。
難儀な心持である。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

開墾

題ほど大げさな事ではないが。

先日より色々と種をまいてみたのだが、畑の隅に手付かずの区画が残っていた。
モグラの害が酷すぎて、ほおって置こうという話になっていたらしい。

折角なので、花の種をまいてみた。
モグラに食われても特に害は無いし、空白地帯より見栄えもするだろう。

しかし、その花がマリーゴールドであるというのが少々気に入らない。
何でだか、私はマリーゴールドが好きではない。
理由不明であるが故に、対応も出来ない。
難儀な話だ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

冬木乱雪

Author:冬木乱雪
学生

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

