2007-11



シメジとほうれん草のソテー

こう書くと全うな料理に見えるから困る。

下茹でして灰汁を抜いたほうれん草を搾って刻み
ばらしたシメジと刻んだベーコンを放り込んで炒めただけだ。
一応、バターなどと洒落たものも使ってみる。

今日の実験は、少し薄味だった。
バターとベーコンの塩分に任せたため、ベーコンの少なさが響いたようだ。
凍っていて、剥がせなかったのだ。致し方ない。
…なぜ同居人殿はベーコンを冷凍庫に入れて長期保存するのだろう。
一週間くらいで使ってしまえば良いものを。

次回は少々塩を振ってみようと思う。

全文を表示 »


寒いと腹が減っていけない

料理ができるなら弁当でも作るのだが
化学実験との境界が曖昧な代物を弁当箱に詰めて半日置いておく勇気は無い。
変な化け物が出来たりしたらどうしてくれる。

結局、コンビニ弁当に落ち着くことになる。
しかし、何故あんな弁当が300円もするのだ…。

STARBOTTLEが復帰していた。
喜ばしい。
流れてくるのはくだらないニュースばかりだが
自分にとって価値あることが一つでもあれば、活力が湧いてくる。

まあ、その活力が空回りすることが最大の問題であるわけだが。
難儀な話だ。

菜っ葉が育たない

やはり寒すぎるか、それとも土が痩せ過ぎか…。
明朝様子を見て、肥やしを足してみようかとも思う。

しばらくメッセンジャーをほったらかしていたら、相手に怒られてしまった。
…受験生なのに、夜遅くまで遊ぶな。

駅で、視界に青い足が入ってきて吃驚した。
真っ青なストッキングをはいた女性だったのだが…
黒も青も寒色系のはずだが、あの青は黒いスーツの群れの中でも
かなり浮いていたような気がする。


徒然なるままに日暮らし
硯に向かいて
心に移り行く由無し事を
そこはかとなく書き綴れば
妖しうこそもの狂おしけれ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

後始末

オクラの木が枯れた。

厳密にはまだ生きているようだが、
葉の一枚も無いようでは枯れたと言って差し支えなかろう。
しかし、オクラは多年草なのだろうか。
熱帯地域の植物と聞いたのだが、もはや冬を越さんばかりの勢いだ。

暖房無しでは冬を越せない軟弱者の私だが
些かなり、その活力にあやかりたい気もする。

ただ、迂闊にも抜き忘れた。
暫時遠出するため、年を越すまで手つかずになりそうだ。
おとなしく枯れてくれればよいのだが、変に根を張られると、始末に困る。

子が健やかであることは喜ばしいことだが
健康すぎるのも痛し痒しか。

難儀な話だ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

デビルメイクライ3

暇つぶしにゲームをした。デビルメイクライ3だ。

とりあえずnormalをネヴァンで流してみる。
適当な操作で大概の敵が片付くのは楽でよい。
もっとも、ノーダメージを考えると難しいし、コンボランクが上手く上がらないのが難だが。

部屋が寒すぎて指が攣った。
痛いのでもう寝る。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

急激に冷え込み

いきなり寒くなりすぎだ。
菜っ葉も心配だがそれ以上に私が動けん。

布団から脱出する赤いボタンは何処だ…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

豪州と鯨

白猿が鯨を滅ぼし損ね、「黄色猿が悪い」と喚いてる。
頭が悪い黒猿は殺しても合法と、手前勝手のルールを自慢する。
鯨を生かすと正義を騙り、黄色い猿を狐狩り。

豚ほどにしか意思が無く、故に悪いのは常に自分以外の他人。
そのくせ成果は全て我が物。豚の方がまだ慎み深い。

白猿に喰われる牛が不憫でならん。
牛が一匹生き残った方が、遥かに世界に対する貢献度が大きかろう。

馬鹿は死なねば治らない、と。
難儀な話だ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

被爆体験者

被爆体験者が、国相手に訴訟を起こすらしい。
なんで自分たちが被爆者じゃないんだ!だそうだ。

まあ、自分の金で訴訟するのは自由だが
すこしは説得力のあるものをもってきてほしいものだ。
裁判は証拠と証拠で闘うべきだ。
負けたからって感情的に不当判決とか馬鹿な垂れ幕をぶら下げるなよ?

全文を表示 »

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

環境問題の嘘

エタノールブームには問題があるから太陽光や風力を使えというサイトがあった。

阿呆である。
太陽光のエネルギーを効率的に利用とか書いてある。
もうみてらんない。

太陽電池の生涯における発電量は、そのパネルを作るために必要な電力に満たないわけだが
どこが効率がいいのだろうか。
太陽電池を作らずに、そのまま火力発電で作った電気を使ったほうが環境にやさしいのが現実。
彼らは夢を見すぎだ。

日本国で風力発電プラントってあーた。
日本は島国+山国だから、風が安定しないわけだが。
まさか風力発電機が風見鶏みたいにくるくる回るとか思っていないだろうな。
そんなものを作っても、結局強度の問題で上の太陽電池と同じ末路をたどるわけだが。

私より何年も長く生きていながら、私未満の知識と知恵しか持たないなら
彼らの存在意義はどこにあるのだ。

…ああ、企業の金蔓か。納得。

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

通販

頼んでいた品物が届いた。

…週末が実に楽しみである。
フフフフ

自爆装置

どこぞの市長が「存在しないはずの在日特権」を横領したらしい。
無能な部下を持った首領はつくづく胃の痛い思いをしていることだろう。

それにしても、何故ばれたのか。
どうせ在日朝鮮人になぞ、督促も出してはおらぬだろうに。
消えるべき金が消えるべくして消えたことを
警察はどうやって感知したのやら。

在日特権には気づかないが、隠し帳簿は見えるらしい。
どんな目だ、それは。

優秀と無能の境界線上で綱渡りをしながら舞踏を舞う日本警察は
非難すべきか応援すべきかさっぱり分からん。

難儀な話だ。

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

雨天

雨が降って何が困るといって、部屋の掃除ができないのが困る。

布団を干して洗濯物を片して部屋を空にしないと
掃除機をかけるにも邪魔で仕様が無い。

空気清浄機を買うほどの金も無く。
難儀な話だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

生ゴミを堆肥に

できるのだろうか。

しばらく前に、毟った草を庭の隅に積み上げてみた。
ちょくちょくつつきまわしてみたのだが、繊維が完璧に残っている。
乾燥しすぎなのだろうか。

なんにせよ、虫が湧いていないことだけは幸いか。

全文を表示 »

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

正体不明の原因

アトピーの原因が農薬だのと書いてるところが未だ在るとは…。

家の爺さんは農薬を本格的に使い始める以前から農業やってるが
アトピーどころか頑健そのものだ。

それとも、直接扱う農家より、消費者の経口摂取量のほうが多いのか?
どんな錬金術だ。

考えれば3秒でばれる阿呆な嘘に引っかかるとは
彼ら、彼女らは私よりも長い年月をいったい何を学びながら生きてきたのだ?

全文を表示 »

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

人間の屑

小学生を殺したトーレス・ヤギとやら。
彼の弁護士曰く、殺すつもりはなかった、という。

殺す心算で刺し殺す奴より、うっかり人を絞め殺すような阿呆の方が
遥かに社会不適合だろうに。

もっとも、弁護士はどんな屑でも弁護しなければならない商売らしいが。
なんとも大変な職業であるようだ。

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

流石に遅かったか

やはり、野菜も寒くなると、引きこもりがちになるようだ。
せめて一つ、収穫できる程度まで育たないものだろうか。

何らかの方法で、保温を考慮したほうが良いかもしれない。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

冬木乱雪

Author:冬木乱雪
学生

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

