2017-10



オクラ納豆

諸君、私は納豆が好きだ。
と、演説するほど好きなわけでもないのだが、無心に納豆をかき混ぜている時は非常に楽しい。
目の前に湯気の立つご飯と味噌汁を置いて、ひたすら納豆をかき混ぜていると、なにやらラマダンでもやっているような気分になってきて、食事を前にした期待や高揚が一艘高まる。
即物的な求道者のあったものである。

ただ、納豆それ単体では些か臭いが酷く、味も美味とは言いがたい。
やはり、納豆には薬味が無くては締まらないものだ。
しかし、芥子や卵はあまり好きではない。
臭いや味が同系統である感じがしてつまらないのだ。
定番はネギだが、オクラなどを混ぜるのも好みだ。

そんなわけで、思いついて数日前にオクラを買ってきたのだが、今日見るとカビが生えていた。
10本ぐらいずつ袋に入ってるものばっかりで、そのくせ5日も持たず、一日一本前後しか消費しない。
消費するより腐る方が早いなど、ほとんど詐欺ではなかろうか。

が、削り取って食った。
普段は少しでも痛んだ気配があると容赦なく捨てるのだが、今日はやたらと捨てるのが惜しく、つい使ってしまった。
納豆食いたさのあまりカビ毒で死んだりしたらいい笑いものであるが、ふぐを食いたがる輩の気分が今は良く分かる。

まあ、これでオクラは片付いたのだが、今度はネギが売るほど余っている。
細いネギであるために、煮物に使うのも躊躇われる。
自業自得とは言え、難儀な話だ。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuyukidiary.blog48.fc2.com/tb.php/228-dc6dba0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

冬木乱雪

Author:冬木乱雪
学生

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

