2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファインプレーが仇となるか

たばこ増税は健康目的で=小幅引き上げには否定的-峰崎財務副大臣

タバコとは、旨いものなのだろうか。
香り自体は悪い物ではないことは知っている。
まあ、稀にハズレのような悪臭に出会う事もあるが。
興味はあるがしかし、あの煙を吸い込む必要があると思うとどうにも手が出ない。
喉にも目にも滲みる煙に鼻先で立ち上られては、ただ只管に邪魔である。

まあ、私の煙草観はどうでも良いが、
国から見れば、嗜好品など課税対象以外の何者でもない。
税収が不足しているならば、真っ先に増税の槍玉に挙げられるのは必然だ。

同時に、庶民の反発が特に強いのもこの分野であろう。
分野によっては、消費税や所得税の増税以上に強い不満を抱かせる事になる。
しかし昨今は、喫煙者が目の敵にされる風潮もあり、
タバコ税の増税は反発されにくい分野であろう。

それに、『国民の健康増進のため』というお題目は案外に隙がない。
政権交代からこっち、良い所無しの民主党にしては、珍しい事ではあるが。


問題があるとすれば、実績を列挙されると困る、という点だろうか。
何しろ、政権奪取以来増税しかしていない。
自民党に褒め殺しにされると大いに困る事になる。

まあ、その対策に頭を痛めるのは私ではないのだから、どうでも良い事だ。
精々、ユニークなブーメランを投げてくれる事を期待しておこう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuyukidiary.blog48.fc2.com/tb.php/475-9835afe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

冬木乱雪

Author:冬木乱雪
学生

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。